え、本当に人生って1度なんですか。

日々の決意表明系ダイアリー。さまよいながらも這いつくばって進むためにはじめたブログ。

記事:電動自転車シニアの足 免許返納 車から乗り換え 電動自転車の購入者の代表格と言えば、子育てママ層だと思っていたけれど、 なるほど、シニア層が今後そのポジションを担うのか、と納得してしまった。平均価格が10万円前後と、比較的手が届くような価…

なんでも多様化しちゃう世の中。給食も多様化しちゃえばいいじゃないか。

記事:中学給食 食べ残し続発食育を人生のテーマにしている女子が見たら、卒倒するような記事。TVニュースでも取り上げられて、ここぞとばかり、ママも仕事もこなすコメンテーター女子たちが口をとがらせ、眉をひそめて非難していた。共働き家庭、母子家庭…

大学は、卒業してから通いたくなる。

記事:インバウンド4000万人に向けた観光経営意見を言わないわけにはいかない記事だったので、早速。京都大学で来春4月、新たに観光経営を学べる学部が創設されるとのこと。これは、とにかくうらやましい。 「観光MBA」という学士も取れるらしい。 いいな。…

大学に通いたい、今まさに無償で。

記事:大学無償化なるほど!注意深く考えないと気が付かない指摘をズバッとしていて、深く頷いてしまった。 そんな記事だった。「たとえ大学無償化をしたとしても、高校を卒業して働いて得られるお金を考えると、やはり経済的負担は大きい。」「無償化を急ぐ…

偶然を計画する。名言すぎる。

記事:パン・アキモト 保存料使わぬパンの缶詰 感動した。マジでこの記事、感動した。 阪神淡路大震災の時、トラックいっぱいにパン2000食詰め込んで運んだのに、一部傷んでいて、捨てられてしまった苦い経験があったパン屋さん、パン・アキモト。 その教訓…

とどのつまり、私のテーマはやっぱり観光なのかもしれない。

記事:秋田県内でテレワーク/四国経済特集 昨日の記事。 JR東日本社長の一言の中で「青森・秋田は海外旅行者を始め、人の足が耐えない」という内容があった。 そういえば、9月に青森県三沢市にある古牧温泉に旅行にいったけれど、「帆立」と「リンゴ」の2代…

本当に本当に憂いている人は誰だ

記事:問われるのは日本のあすだ 日経1面の論説が、とにかくグッときた。 「どこが勝ったか負けたかより、これからのこの国を背負っていく世代をはじめ有権者の不安の解消こそが選挙の焦点でなければならない。」 「国際社会のなかで日本の存在がどんどん希…

日本は、世界地図でみれば、確かに「極東」

記事:「記憶の中の日本」大事に イシグロ氏 独特の世界観構築 誰⁉と、誰もが喜びで湧いたノーベル文学賞発表。 カタカナ表記の疑問もさることながら、とにかく日本生まれの受賞者を讃えまくった。 文学に疎いけれど、村上春樹の本は、大学の頃にはまりまく…

スーパーは、ワクワクする場所。軽井沢TSURUYAが最強スーパー。

記事:イオン、針路なき最高益 痛烈な見出し!と苦笑いしちゃった。 今、丁度スーパーでバイトしているから、業界の動きにちょっと関心が高いんです。 イオンと言えば、どんな田舎に行っても今や見るようになった。 景観をぶち壊すような、見事な大看板と敷…

5年後の「インスタ映え」に変わるものはなんだろうか。

記事:「インスタ映え」消費導く(国内2000万人が仲介役) ・世界中の人が自主的に作る巨大な「広告」市場。 ・企業が個人に依頼するわけでもないのに、結果的に個人が積極的に企業の「広報活動」をしてくれるという、不思議だけれど面白いビジネスモデル。 …

「価値」がホテルを選ぶ基準だとしたら。

10月に入った。そうかそうか。 8月から始めた「30-day challange」も、10月で3ヶ月目突入。 8,9月とも、続かない自信があったけれど、「ブログをつける」というChallengeは続けられた。 誰のためでもない、自分の人生のために始めたブログだし、行き先や方向…

1日はあっという間で、1ヶ月も、1年も同様。1生もですかね。

昨日は見事に休み前だと油断して平日ブログのチャレンジを怠った。 なんやかんやで9月も終わり。 やっぱり代わり映えのない、普通にもがいて成果のなかった月だった。 苦しいな。 でも、チャレンジは毎月続けよう。 じゃないと、自分が自分のことを本当に嫌…

イライラしたり、ワクワクしたり。平穏でいられないのはもはやアイデンティティ。

今の仕事を始めてから丸4ヶ月位。 ここにきて、今までで一番忙しい日が2日続いて、驚いている。 今まで、就業時間7時間、フルで仕事していることなんてなかったのに、ここ2日は、フルで仕事している。驚愕。笑 そして、初めて今の職場で「イライラ」した…

一歩どころか、半歩足を前に出すだけでも、自分に自信が湧くってすごい。

自分で仕事を創りたいとずっと考えていて、 フリーランスの方や、憧れる仕事に携わっている人に会ってきた。 けど、やっぱり勇気もアイディアも自信もなくてうじうじしていた。 が、一点。一昨日、たまたま見つけた起業を目指すプログラムに飛びつき、 「神…

逃げるつもりはないけど、結果的に逃げてる感じ。

解散総選挙のニュースでもちきりだったけれど、 新聞を読むようになってから、途端に興味が湧いてきたり、当事者意識が芽生えてきた。 毎日何かしら変化があって、毎日誰かしら政治に対してたくさんの意見を持っていていて。それは、普段ニュースで見てれば…

夢への値段

ここ2日で、結構心境の変化があったからブログに書いて整理することにする。 変化を一言で表すと、小さい方の夢が、結構現実味を帯びてきた。というもの。 夢って、皆持ってるものじゃないですか、大なり小なり。 私の大きい夢は、自分の仕事をつくって生計…

実は9月がもう少しで終わるっていうのは驚き

平日しかブログ更新してないけど、 結構毎日新聞を読むことが、面白くなってきた。 経済・政治・情勢・税金のこと・国際ニュース、自分の人生の中でたくさん学びたいことがあって、どの専門書やハードカバーを読めばいいのか、本屋に行っていつも悩んでいた…

さぼると取り戻すのに何十倍の根気が必要とか。

チャレンジを見事にさぼってしまった。 ので、もうあと数時間で月曜になっちゃうけど、この前の木・金で書かなかったブログを書こうと思う。 さぼっても、取り戻せばいいよね。 木曜日の分 =【30-day challenges in September】========================= 【…

深みにはまる

昨日の18時から今朝の6時まで本気で寝てしまった。 久しぶりにこんなにねこけた。なんだったんだろう。チャレンジ ブログ⇨OK 瞑想→だめ 笑顔→だめ スマホ→OK お菓子⇨OK 記事:三菱UFJ、9500人分の仕事自動化記事を見つけた瞬間、「ついに来たか!!」とワ…

一瞬絶望しちゃうよね

どうしても「やろう」と自分で決めた事ができない。 瞑想と運動。 どちらも緊急性を感じないし、絶対必要なことじゃないから優先順位が低いんだと思う。どうしたらできるだろうか。 できた自分をイメージしてみようかな。悩ましい。 記事:春秋 Would you ex…

ただただ、後悔。先に立たないってやつのやつ。

9月16日は、365日の中で自分の誕生日より、というか何より最も大切な日。 去年は、大切な友達というか家族と過ごしたけど、今年は1人。というか、なんだかGodからそう差し向けられた感じだった。(もともと東京行く予定があったけれど、見事に雪崩のように機…

例えキムキムがミサイルを発射しても、普通に時間は流れる

始業開始から15分で固定業務が終わり、今日は午後から何もやることがなかった。 こんな仕事、私は二度とやらないぞ、と心に決めてる今。 お金貯めたらすぐ辞めることをモチベーションに生きている。 いや、マジで。 =【30-day challenges in September】====…

停滞感が半端なくて

今、「事務」という仕事をしているんだけれど、恐ろしく暇で驚いている。 暇な時間を過ごしているときの、人生の損失感が半端ない。 仕事も、恋愛も、何もかもダメダメだ。ダメすぎて泣けてきたから、ついお星様に泣きついてしまった。これでいいのか、しく…

期待することと信じることは違うってことを、マジで最近気がついた。

「アルケミスト」という本を今年初めて読んで。 ドラマチックな内容に加えて、一文一文に秘められた奥深さや哲学に感銘を受けて、人生のバイブル本として大切にしている数冊の内の1つに、あっという間に仲間入りさせた。 どんなことに強く共感したかという…

泣くしかない!泣こう!はい、簡単に号泣!!

4月から5ヶ月間、だいたい7割くらいずっと苦しくて惨めな思いで、はい9月! そして9月も半ば!!まだ長いトンネルから抜け出せてない。 昨日もダメすぎて泣いてしまった。 ここは底辺じゃないけど、下層階にいる気がして気が狂いそうだ!ひー。 とにか…

明日、ついに寝坊できる!!!休み最高!! 今年の4月、ほぼニートの生活をしていて、毎日過ぎるのがあっという間で だらだら毎日昼過ぎに起きて、寝坊のありがたさや、休日のワクワク感といった感覚を忘れていた。 けど、こうして、規則正しく生活している…

発狂しそうになるけど、発狂って意外と難しい

気が狂うってことだよね、 でも、これって案外むずかしい。ちゃんと理性保っていられるし、仕事も休まずいられる。 発狂って、難しい。うむ。 =【30-day challenges in September】========================= 【やる】 ☑平日、新聞記事1つ選んでブログつけ…

地方大学がんばれや、っていう記事に共感

今年、久しぶりに(7年ぶり位に)福島で夏を過ごしたけど、 こんなに涼しかったっけ、とビックリした。 で、夏という夏の暑さを感じないまま、初秋に突入。いやいや、still cool… そろそろ上着が必要だな、と思う今日このごろ。 =【30-day challenges in Se…

足の小指じゃなくて中指ぶつけても激痛だった

骨折したんじゃない?って位痛い。 赤黒く腫れていて、ヒールを履くと涙目。 健康第一ですね。 =【30-day challenges in September】========================= 【やる】 ☑平日、新聞記事1つ選んでブログつける(※400字以内) ☑毎日鏡の前で笑顔 □毎日5分…

続:30-day challenges

9月も3日が過ぎてしまったけれど、今月も30日間チャレンジやる。 8月、淡々と日々が過ぎていかず、毎日の区切りをブログをつけていたのは、心の中で何か効果が働いたように思えるので、9月もやる。もちろん今日から。うむ。 =【30-day challenges in S…