え、本当に人生って1度なんですか。

日々の決意表明系ダイアリー。さまよいながらも這いつくばって進むためにはじめたブログ。

例えキムキムがミサイルを発射しても、普通に時間は流れる

 

始業開始から15分で固定業務が終わり、今日は午後から何もやることがなかった。
こんな仕事、私は二度とやらないぞ、と心に決めてる今。
お金貯めたらすぐ辞めることをモチベーションに生きている。
いや、マジで。

=【30-day challenges in September】=========================

【やる】

☑平日、新聞記事1つ選んでブログつける(※400字以内)

☑毎日鏡の前で笑顔

□毎日5分瞑想

【やらない】

スマホ1日90分(45分)

☑お菓子1日2回(チョコ、シフォンマフィン小)

======================================================


記事:家事代行サービス

昨年度放映されたテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主演、
新垣結衣ちゃんの仕事だったのが、確か「家事代行サービス」の人。

主人公、平匡さんこと星野源演じる仕事に忙しい独身男子が、月額定額料金を支払って家事全般を代行してもらっていたけれど、
新垣結衣ちゃんレベルの代行人なんているなんて有り得ないっしょ!
しかも、なにあの完成度の高いお弁当。有り得ないっしょ!!
と、突っ込みどころ満載だったけれど、胸キュンズッキュンキュンキュン状態に陥った男女は日本各地にいるに違いない。納得の視聴率である(私もキュンキュン丸したうちの日本人のうち1人)。

横浜で、ほぼ新築であろうアパート(マンションかな)、家具や電化製品の洗練さ、
ドラマと言えど、京大出身の一流SEが稼がれていらっしゃる額は独身貴族の生活っぷりを見てわかった。
さぞかし代行サービスの月額代金も高いのだろう、と思ったけど、まさに。週3で5万円位だそうです。新聞より。
月5万円って、私が栃木県で1人暮らししていたアパート代金なんですけど。
仕事1日14時間くらいして、それでも我ながらちゃんと毎日家事してましたけど。

って、新聞読みながら思わず独り言いっちゃう位びっくりした。
といいつつ、収入がある程度あって、共働きでマジで忙しい都心にお勤めのガンガン仕事人には、かなり有難いサービスだろうと察する。

けっ、住んでる次元が違うわー、と読み流すつもりだったけれど、
部分的なお掃除もあるらしくて、確かに滅多にやらない「ベランダ掃除」6,000円だったり、エアコン、レンジ回りなど、いざ張り切ってやらないといけない場所を、綺麗にしてもらえるのは意外と「自分にご褒美」的なサービスとして有効かもしれない、と思った。

とは言いつつ、私は基本的にケチでポジティブな思考の持ち主なので、
「んじゃ、自分でベランダ掃除したら6,000円分の働きをしたってことか!
ご褒美にスタバでケーキ食べよう!それでも得した気分!」みたいになる。笑
その思考に加えて、前職で毎日掃除をしていて、綺麗好き・掃除体質になっている。おそらくこの先、このような類のサービスを有料でお願いすることはない、と思う。

 

否定的な感じで締めくくるのも何なので、この業界が今後どうなるのか、ちょっと考察して終わろうと思う。

参入障壁は高そうで低そうな業界だから、きっとそれぞれ得意とする分野で差異化を図っていくことと当然思われる。

電気機器特化、水回り特化型、アウトドア特化型…などなど。

個人的には、ユニークでシーズナルで、リーズナブルな単発商品があると面白いと思う。

 ・BBQの片付けマジ面倒、それ、全て代行します

 ・男子大学生の母ですけれど、ちょっと心配なので片付けてもらっていいですか?代行

 ・ 花嫁修業中なので、割引します♥サービス代行

とか。リーズナブルだったら利用したいな。1回1000円とか。安すぎるかな。

あとは、片付けついでに、お菓子焼いちゃいました、食べてね♥みたいな。もしくは、逃げ恥にあやかって、家事代行系出会い系サービスっていうのもありかもしれない。彼女が欲しい男子と、永久就職希望の女子と。

あれ、チープで怪しいな感じになってきた。そろそろやめておこう。