え、本当に人生って1度なんですか。

日々の決意表明系ダイアリー。さまよいながらも這いつくばって進むためにはじめたブログ。

実は9月がもう少しで終わるっていうのは驚き

平日しかブログ更新してないけど、

結構毎日新聞を読むことが、面白くなってきた。

 

経済・政治・情勢・税金のこと・国際ニュース、自分の人生の中でたくさん学びたいことがあって、どの専門書やハードカバーを読めばいいのか、本屋に行っていつも悩んでいたけど、毎日たった160円で全てがわかるって、すごい。amazing

まだわからないこともあるし、相変わらず世界は難しいことが多いけれど、なかなか読み応えがあるし、そもそも面白いから有り難い。

 

ということで、金曜日分。

=【30-day challenges in September】=========================

【やる】

☑平日、新聞記事1つ選んでブログつける(※400字以内)

☑毎日鏡の前で笑顔

□毎日5分瞑想

【やらない】

スマホ1日90分(100分は見てた)

□お菓子1日2回(ポテチ、雪見だいふく小2つ、チョコ3つ位)

→映画nightのため、奮発してもうた

======================================================

記事:訪日客の手ぶら観光支援

 

また、でかい会社のcoolな大人達が面白いことを始めた!と思わずチョイス。

国内4国際空港(成田・羽田・中部・関西)にて荷物を預け、宿泊先まで有料で配送してくれるサービス。スマホで申し込んで、指定の預け場所に荷物を持っていき、宿でQRコードを見せて受け取るという、まさにスマートなサービス。

ヤマトHD、パナソニックJTBがタッグを組んで来年1月からはじめるらしいんだけれど、実はこれとちょっと似たサービスの試運転を、ヤマトHDが栃木県日光市でやっていたの。

日光市内の旅館で働いてたから知ってるんだけど、東武日光駅で荷物を当日12時までに預ければ、一定距離内であればワンコイン(500円)で宿泊先まで配送してくれるサービス。

わざわざコインロッカーを探す必要も、重い荷物を持ちながら日光東照宮を参詣する必要がないから楽だよね。去年は「実証実験」だったけれど、今年から正式にサービスが始まったみたい。

ワンコインという神サービスではなくちょい値上がりしてるけど、それでも十分魅力的なサービスだと思う。

 

これが、空港から直接宿に届けてくれるっていうのがまた素晴らしいよね。

INBゲストって、長期滞在する場合が多いから、荷物がまあえらい多い。

(そもそも陸続きの国じゃない島国だから、日本人みたいに1泊2日~2泊3日という概念があまりないらしい。

観光庁のデータだと、アジア圏~韓国・中国・台湾・タイ等旅行者は4~6日が平均、欧米、豪州等は7~13日が平均滞在日数)

だから、初日、着いた当日に荷物をどーんと預けて早速観光できるのは、スーパーストレスフリーで有り難いに違いない。

 

今後は、サービス提携の宿を増やすことがもちろん課題だろうと思う。

けど、例えば近隣スターバックスや、近隣のカフェ、お土産屋さんとか、なんでもいいから民間が受取窓口となって、そこからコミュニケーションに繋がればもっと素敵だな、と思う。

現に、

cloak.ecbo.io

、これは、カフェに短時間から荷物を預けられるサービスなんだけど、カフェに預けつつ、休憩して珈琲を飲む、みたいなこれまたwin-winなサービスもあるからさ。

間口をもっと広げて、人と人とのコミュニケーションが広がれば、かなり素敵なサービスになるんじゃないかな、と思ったよ。