5年後の「インスタ映え」に変わるものはなんだろうか。
記事:「インスタ映え」消費導く(国内2000万人が仲介役)
・世界中の人が自主的に作る巨大な「広告」市場。
・企業が個人に依頼するわけでもないのに、結果的に個人が積極的に企業の「広報活動」をしてくれるという、不思議だけれど面白いビジネスモデル。
記事を読んでいて、そんな印象を改めて強く持った。
ちょっと前まで、「インスタはリア充度を演出する感じが大事」みたいな暗黙の雰囲気があったけれど、今インスタをやっていて思うのは、
・自分の興味のあるモノやコトをいち早くキャッチしたい、という欲求と
・実際それらを手にしてみて、どうだったかシェアして共感を得たい欲求と、
この大きく2つが、みんなこぞって「インスタ」を利用する動機になっているんじゃないかと、私は思う。
こうやって、他人と共存しつつも、他人から認められたい欲求や、他人より優位でいたい欲求といった、はるか古代祖先から刻まれた「人の欲求」という不変の事実を上手く、本当に巧みに利用したマーケティングだなぁ、と、ビジネスを考える大人たちの凄さに驚いた。
でも、それを承知の上で、どんどん自分がハッピーになるために、使えるものはどんどん使っていけばいいとも思う。だって、マジで人生1回きりだから、ひねくれてる暇ないものね。うんうん。(489字)
=【30-day challenges in October】=========================
【やる】
☑平日、新聞記事1つ選んでブログつける(※500字以内。ちゃんと的を絞る)
□毎朝英語(遅かった7時45分~)
□毎日瞑想3分(眠さに負けた)
【やらない】
□SNSは1日1回、Facebookは2回まで(Facebook9回!)
□お菓子1日95 gまで(芋40g、チョコ5g、ポテチ20g,せんべい30g)
======================================================
ちなみに、私は完全にFacebook中毒。。
情報ゲットしたいし、周りが気になる。これは、、、ハッピーになれない気がしてやまないから、是が非でも1日2回に抑える訓練をしよう。。