え、本当に人生って1度なんですか。

日々の決意表明系ダイアリー。さまよいながらも這いつくばって進むためにはじめたブログ。

5年後の「インスタ映え」に変わるものはなんだろうか。

記事:「インスタ映え」消費導く(国内2000万人が仲介役)

 

・世界中の人が自主的に作る巨大な「広告」市場。

・企業が個人に依頼するわけでもないのに、結果的に個人が積極的に企業の「広報活動」をしてくれるという、不思議だけれど面白いビジネスモデル。

記事を読んでいて、そんな印象を改めて強く持った。

 

ちょっと前まで、「インスタはリア充度を演出する感じが大事」みたいな暗黙の雰囲気があったけれど、今インスタをやっていて思うのは、

・自分の興味のあるモノやコトをいち早くキャッチしたい、という欲求

・実際それらを手にしてみて、どうだったかシェアして共感を得たい欲求と、

この大きく2つが、みんなこぞって「インスタ」を利用する動機になっているんじゃないかと、私は思う。

 

こうやって、他人と共存しつつも、他人から認められたい欲求や、他人より優位でいたい欲求といった、はるか古代祖先から刻まれた「人の欲求」という不変の事実を上手く、本当に巧みに利用したマーケティングだなぁ、と、ビジネスを考える大人たちの凄さに驚いた。

でも、それを承知の上で、どんどん自分がハッピーになるために、使えるものはどんどん使っていけばいいとも思う。だって、マジで人生1回きりだから、ひねくれてる暇ないものね。うんうん。(489字)

 

=【30-day challenges in October】=========================

【やる】

☑平日、新聞記事1つ選んでブログつける(※500字以内。ちゃんと的を絞る)

□毎朝英語(遅かった7時45分~)

□毎日瞑想3分(眠さに負けた)

【やらない】

SNSは1日1回、Facebookは2回まで(Facebook9回!)

□お菓子1日95 gまで(芋40g、チョコ5g、ポテチ20g,せんべい30g)

======================================================

ちなみに、私は完全にFacebook中毒。。

情報ゲットしたいし、周りが気になる。これは、、、ハッピーになれない気がしてやまないから、是が非でも1日2回に抑える訓練をしよう。。