え、本当に人生って1度なんですか。

日々の決意表明系ダイアリー。さまよいながらも這いつくばって進むためにはじめたブログ。

日本は、世界地図でみれば、確かに「極東」

記事:「記憶の中の日本」大事に イシグロ氏 独特の世界観構築

 

誰⁉と、誰もが喜びで湧いたノーベル文学賞発表。

カタカナ表記の疑問もさることながら、とにかく日本生まれの受賞者を讃えまくった。

 

文学に疎いけれど、村上春樹の本は、大学の頃にはまりまくって、高価なハードカバーでも惜しみなくお金を費やした。

最近、ブックオフにその8割を売り払ったから、なんだか村上春樹が受賞しなくてよかった、って私は内心思ってたんだけどね。笑

 

日本人って、いや、私もかなりそうだけど、ちょっと不思議だよね。

むちゃくちゃ西洋文化に憧れている一方で、日本文化の断片にすごく誇りを持ってる、なんというか、ツンデレ民族。

 

「ピンコッタ・ジェイドグリーン・ボルドー・コーラルオレンジ」

 

ファッション雑誌を覗けば、なんのこと、色のこと。

 

「すもも色・新緑色・ざくろ色・たそがれ色」

 

世界で日本の美しさを表現した作家にならって、

よーわからんカタカナ色を並べるんじゃなくて、日本らしい表現を使ってみたら、それはきっとなかなか素敵なんじゃないかな?

って、私は記事とファッション誌を見ながら思ったよ。(437字)

=【30-day challenges in October】=========================

【やる】

□平日、新聞記事1つ選んでブログつける(※500字以内。ちゃんと的を絞る)

□毎朝英語(ちょい早かった7時35分~)

□毎日瞑想3分(眠さに負けた…)

【やらない】

SNSは1日1回、Facebookは2回まで(Facebook8回)

□お菓子1日60gまで(モンブラン、チーザ)

======================================================