え、本当に人生って1度なんですか。

日々の決意表明系ダイアリー。さまよいながらも這いつくばって進むためにはじめたブログ。

Clear up the cause.

今日は、1日ほぼオフなので、一旦整理してみることにする。

 

①目標の整理

【短期目標】

◆カナダへのワーキングホリデー(進捗度:10%)

(Why)

・英会話の実践(英語は話せるけれど、会話レベルではないため)

・海外ホテルでの就労に向けた一歩(ハワイor東南アジアのホテルインターンが目標)

 

 

【中期目標】

◆日本人旅行者が多い圏でのホテルインターン(有給。半年は無理かな。1年…。進捗:2%)

(Why)

・実際にホテルで働けるレベルの英語力を取得したい

・宿運営が夢だから

◆前の会社に戻る(進捗:1%)

(Why)

・宿経営のノウハウを学び忘れた

 

【長期目標】

◆地元で“ハコ”を運営する(進捗1%)

・ハコとは、宿(簡易宿)+シェアスペース

(Why)

・学生の頃から、「地元に貢献できる人材になりたい」「地元に恩返ししたい」といった漠然とした夢を抱えていたこと。自分が「社会に貢献」することってなんだろう、って考えて、世界的な社会問題を解決するような人より、地元に寄り添えるような人になりたい、と思った。

・6年の社会人生活の中で、キーワードが「観光・宿泊・世界・ワクワクする時間の共有・日常にハイセンスな彩りを添える」といった言葉だと気が付きはじめる

・いざ地元に戻って仕事をしようと思っても、誰かが創った仕事に乗っかることがラクチンゾーンな気がして、自分の仕事を創りたいと思った。

 

◆いつでもその時々を楽しみ、人にワクワクを与えられるワクワクスーパーポジティブばあちゃんになる

・これは50年後までの目標。生活が質素でもいいし、お金が不十分でもいい。

でも、毎日お花に水をやったり、ラジオ体操をかかさなかったり、近所の人にいつも元気に挨拶したり、時々突拍子もないことで周りを驚かせたり(富士山登頂したり)、そうやって毎日刺激を与えられる人になりたいし、自分もワクワクしているような人になって、死に間際に「ほんと、いつも前向きだったよね笑」ってニヤニヤ言われながら死にたい。

 

②現状の確認

【目標にむけた取り組み】

・資金面が難航中

 →税金、自身の購入物の支払いで月額貯金目標が達成できていない

・生活リズムを修正中

 →3~7月まで、あまりにだらけすぎた。8月からチャレンジキャンペーンで修正中

・多くの人や情報に巡り会おうと試行錯誤中

 

【モチベーション】

・一言でいうと、I am miserable. 笑

 →仕事環境が面白くない(創造性がない)。自分で変えてみせるようにトライしてみるが…

 →パートナーがいない。知人友人がどんどん家庭を築いていくのに、まだ恋に恋したり、失恋を引きずったり、婚活サイトでため息ついたりしている。よくない。

 →金がない。自由に使える金がないし、おしゃれしたいし自分磨きしたいしビールも飲みたいし、でも金がない。笑

 

③すべきこと

□労働と貯金

 →なぜたまらないか、構造も明らかにすること

□メンタルコントロール

 →悲観してグズグズしても、まじで何一ついいことない。このまま30days challangeを続けて、自分をコントロールし続ける

 

ざっとこんなところかな。

今は本当に耐え時だと思う。目標に向けて、やはりお金稼ぎと貯金が必須。

コントロールしていこう。惨めな自分なんて、つらすぎる!

でもまあ、でかくて辛い山の後には、素晴らしい景色が見られるはずだから、諦めないぞ。うんうん。