え、本当に人生って1度なんですか。

日々の決意表明系ダイアリー。さまよいながらも這いつくばって進むためにはじめたブログ。

記事:電動自転車シニアの足 
免許返納 車から乗り換え


電動自転車の購入者の代表格と言えば、子育てママ層だと思っていたけれど、
なるほど、シニア層が今後そのポジションを担うのか、と納得してしまった。

平均価格が10万円前後と、比較的手が届くような価格で、すいすい電動で坂道らくらく。
実用的な贈り物としても結構喜ばれそうだな、と。


ふと、電動自転車が売れて相乗効果で伸びそうな市場はなんだろうか、と考えてみる。

・防犯対策用グッズや夜間用のライト
・万歩計のような消費カロリー計測器
・自転車にのって、健康myブームに火が付いて、健康食品や運動グッズも売れるかもしれない
・コンビニに立ち寄る人が増えて売上がアップするかも
・狭い場所にも課金式の駐輪所ができたり
・まぶしいからサングラスやメガネが売れるかもしれない
・自転車保険のラインナップに人気が出るのも必須だろうな

…といった具合に、想像がつく範囲内だけでも意外と派生しそうなイメージ。

自動車に乗るよりも小道を通るし、
スピードも遅くなって、気が付かなかったお店に興味がわくかもしれない。

人の流れに変化があれば、新たなニーズが生まれる。
それって、すごく面白い。


記事では、事故率上昇の懸念や注意喚起を促していたけれど、
それらリスクを考えつつ、今まで知らなかった世界をこれからみられることのワクワク感を、
いろんな人が気が付けばいいな、とふつふつ感じる内容だった。

=【30-day challenges in October】=========================

【やる】

☑平日、新聞記事1つ選んでブログつける(※500字以内。ちゃんと的を絞る)

□毎朝英語(寝坊)

□毎日瞑想3分

【やらない】

SNSは1日1回、Facebookは2回まで(Facebook15回…)

☑お菓子1日60gまで(かもめの玉子20g、チョコ10g)

======================================================