え、本当に人生って1度なんですか。

日々の決意表明系ダイアリー。さまよいながらも這いつくばって進むためにはじめたブログ。

スーパーは、ワクワクする場所。軽井沢TSURUYAが最強スーパー。

記事:イオン、針路なき最高益

 

痛烈な見出し!と苦笑いしちゃった。

今、丁度スーパーでバイトしているから、業界の動きにちょっと関心が高いんです。

 

イオンと言えば、どんな田舎に行っても今や見るようになった。

景観をぶち壊すような、見事な大看板と敷地面積。

地元の中高生の土日のオアシス。

 

イオンは、傘下に約300の連結子会社を抱えていて、コンビニ、ドラッグストア、外食などなど、たくさんの事業を行っている。

といいつつ、昨日の新聞でも大きく取り上げられていたAmazonだったり、メルカリだってネットによる食料品販売に参戦してくる時代。

それら脅威に対する方向性や、そもそもVISIONが感じられなかったのか、何度見ても辛い見出し。

 

スーパーで圧倒しているのと言えば、軽井沢のTSURUYAだと思う。

圧倒的な陳列、国内外のオシャレな食材、豊富な種類、生き生きした店員、丁寧なキャッシャー、清潔で明るい店舗。どれをとっても最強のスーパーなのは、それら決めたことを徹底したことを貫いているからだと、私は思う。

 

イオンは、「何でも屋」になっている感が否めなくて、顧客としては何が強みかよくわからない企業に見えちゃう。

この際、セブンイレブンみたいに「スーパーと言えばイオン」って世界規模スケール目指しちゃえばいいのに、と。

言うだけはeasyだよね。(523字)

 

=【30-day challenges in October】=========================

【やる】

☑平日、新聞記事1つ選んでブログつける(※500字以内。ちゃんと的を絞る)

□毎朝英語(遅かった7時45分~)

□毎日瞑想3分(眠さに負けた…)

【やらない】

SNSは1日1回、Facebookは2回まで(Facebook6回!)

☑お菓子1日60gまで(チョコ5g、クッキー?10)

======================================================

お菓子我慢できた!いいね。

しかし、日中+夜バイトしてると、まじで1日時間がない…