え、本当に人生って1度なんですか。

日々の決意表明系ダイアリー。さまよいながらも這いつくばって進むためにはじめたブログ。

完璧を目指すより、まず完了させろ、と。

Done is better than Perfect.

有名なフレーズですが、最も苦手とすることのうちの一つ。

読み終えてない本は積まれているし、英語の単語帳は2冊持っているけれど、どちらも中途半端。文法書もしかり。

あと29日。Doneすることも含めて、30days-callange。

 

==【進捗】=====================================

■やること

☑毎日ブログ

☑英語学習 (0.5h/DUO、youtube

☑身体のストレッチ

■やらないこと

☑1日2時間以上のスマホいじり。(0.75h)

☓3回目のお菓子摂取はNG (3回摂取しちゃった…)

=============================================

自己啓発本の中で、特に共感する本は何度も読むようにしているけれど、

今回とてもモチベーションを維持するために重宝しそうなのが、「スタンフォードの自分を変える教室ーケリー・マクゴナガル著」。

「意志力」を磨くことで、人生を変えられる、というシンプルながら説得力のある内容で、

脳科学や実験、過去の研究などから実証的に結論付けられている内容にすごく納得感があるし、「あそうか、みんなやっぱり悩んでいることなんだな」って思える。

今日も、朝早起きして早めに出社して英語勉強しよう、できれば15分ランニングしようって思ってたけど身体が重くて寝てしまったり、

チョコレートを間食で食べちゃったり、意思の弱さに気が付かされたけれど、

なぜその判断をしたか、って考えて振り返ることで、「自分マジくそ、だめ人間!」っていう極論から離れられるから、これは勉強になる。ふむふむ。

意志力を磨きつつ、なりたい自分になる30日にするぞ、と。

(昨日の地震は、そのものより速報の方がビックリした)