え、本当に人生って1度なんですか。

日々の決意表明系ダイアリー。さまよいながらも這いつくばって進むためにはじめたブログ。

30-days challange

These days, I've been always feeling like I am stuck in a rut, so I decided to start "30-days challange".

丁度半年前に、必死で覚えていたTEDスピーチの冒頭1節をアレンジして拝借。

たった約3分半のスピーチを、オーバーラッピングで、抑揚もタイミングも全てパーフェクトに出来るまで1ヶ月かけて覚えた。

最初は、「こんなんネイティブスピーカーのスピーチ、覚えられるわけない」とマジで思ってたし、「本気でやらないだろう」と思っていた。

けれど、本気で練習して、全てパーフェクトに覚えた。

し、今でもマット・カッツの抑揚や話すタイミングを鮮明に覚えてる。これって、本当にすごい。

「やればできんじゃん!」と、大学受験以来久々に味わった強烈な達成感だった。

 

去年11月に、6年位勤めていた会社を退職して、

そこからフィリピンセブ島に語学留学。英語を3ヶ月みっちり勉強して、次の仕事に活かそうと考えていた。

 

帰国したのが3月。そして今が8月。

Time flies so fast!! もう5ヶ月とか、本当に信じられない。

 

この5ヶ月間は、なかなか自分にとってフラストレーションのたまる時間で、

大学の就活ぶり位に、自分のことを嫌いになる時間が多かったように思う。

状況を変えたくて試みたことは多くあったし、ブログを開設するのはこの5ヶ月で4回目。続かなかった。

でも、一向に状況が好転しなくて、相変わらずスタックしている時間が続いていて、

これはもうどうにかしないと、と苦しくなってきた。

だから、私がトライしたスピーチにあった「30日チャレンジ」を実行しようと思う。

まずは、この30日間、何をやり、何をやらないか。決意表明。

 

【やること】

・毎日ブログ(長さは問わない。とにかく発散させること。)

・英語学習 (どんなツールでもいいから、必ず英語に触れること。ただし音楽は抜き)

・身体のストレッチ(朝・夕、1分でもいいから必ず自分の身体に向き合うこと。)

 

【やらないこと】

・1日2時間以上のスマホいじり。(これまで1日平均2時間スマホに費やしてきた。facebooktwitterInstagramSMARTNEWSyoutubeがほぼ大半)

・3回目のお菓子摂取はNG (ナッツ類はOK。仕事場で1回、家で1回程度に限定)

 

こんな感じ。

本当はもっとチャレンジしたいことはあるんだけれど、絶対に何かおざなりになってしまうからやらない。

 

この5ヶ月間、本当に辛かった。お金もないし、恋愛面でも大層傷ついたし、仕事も面白い、大切な家族にも感謝の言葉を素直に言えない。

自分が嫌いになることが、どばーーっと出て来てしまってひどく落ち込んでしまった。

 

でも、このまままた1ヶ月を同じようには死んでも過ごしたくない。

だから、自分に負荷をかけてチャレンジしようと思う。

1ヶ月後、「やればできんじゃん」と圧倒的な達成感を持ってこの8月1日のブログを見直す。

スピーチをパーフェクトに覚えられて、先生から「あなたは本当に優秀だわ」と言われた充足感を思い出そう。うん。

なんだって、いつも昔の自分がライバルなんだなー悔しいな。

 

Give it a shots!!